スクリーンを横から見てみる

映画と、映画以外の全て、の2つについて。twitterは@cathexis_impish

これからの人へ。飽きずに楽しむための、なるべくストーリーに触れないガイド 「前回までの『ツイン・ピークス』」

ツイン・ピークス The Return』
なんとびっくり新シーズン放送開始のニュース。
日本でも2017年7月よりWOWOWにて放送。
25年後のツイン・ピークスが舞台で、旧シーズンの俳優もそのままの役で多数登場するとのこと。個人的にはダブルRダイナー常連客のデブが登場するのかが気になっています。
なお、リチャード・リンクレイターはかかわってないようです。

押入れの奥にしまっておいた「ツイン・ピークス」のDVD BOXを引っ張り出して見直しましたが、変わらず面白い。今見ても色褪せていないのは、極端な異端児で唯一無二の存在だから、もしくは町の人口が25年前から変わってないからでしょう。
でもあまりにもクセが強いため、見始めても「意味が分からない」「ついていけない」「おなかいっぱい。飽きた」と途中で辞めてしまった人も私の周りには多数いました。
恐らく見方が間違っているのでしょう。
旧作は未見だけど新作放送のニュースを知って、ちょっと興味を持った方へ、または一度挫折したけど、もう一度観てみようかしら、と思っているあなたへ案内します。
ツイン・ピークス』に心が乗っ取られる人が少しでも増えてもらえれば幸いです。

 



1.ローラ・パーマー殺人事件の犯人を見つけるドラマではない

このドラマは、ツイン・ピークスというアメリカの地図でいう左上、カナダとの国境に位置する架空の田舎町に住む人たちの、支離滅裂、荒唐無稽、阿鼻叫喚、誨淫誨盗(かいいんかいとう)な要素が所せましと暴れまわる、ごった煮エピソードの集合体です。


作品のあらすじで描かれるストーリー(ローラ・パーマーって少女が殺されて町が騒然としているときにFBIのクーパーって人がやってきて犯人を捜す)や、映画版のサブタイトルになっていることから「誰がローラ・パーマーを殺したのか?」が『ツイン・ピークス』の全てだと思われてる人は多いと思います。
メインプロットであることは間違いないのですが、犯人当てミステリーだけではないのです。
実際、犯人当てエピソードは全体の半分程度で終焉します。前半部分だけです。後半はレクター博士もどきがメインプロットとして町をお騒がせします。
そのふたつのプロットにまとわりつくように、ツイン・ピークスの住人が表には出すことが出来ないあんなことやこんなこと、主に背徳感に満ち満ちたエピソードが描かれます。それらのエピソードではみんな悪い顔をしてるので「こいつが犯人なのではないか?」とメインプロットに絡んでくる気がするのです。
住人たちのエピソードを殺人事件と等価に扱ってあげてください。「こんな話、事件と関係ないじゃん!」なんて言わずに。
そうすれば楽しめるはずです。

 

 


2.動機(のようなもの)

タイトルにあるように、なるべくストーリーには触れません。しかしローラ・パーマー殺人事件の犯人について、具体的な名前は伏せますがギリギリまで近づこうと思います。なぜかというと、動機(のようなもの)が理解できずに放りだしてしまう人が多いからです。動機(のようなもの)について知ったうえでのほうがドラマを楽しめると私は思っていますが、知りたくない方は次のトピックまで進んでください。続きを読まれる方はスクロールさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ローラ・パーマー殺しは実在する人による犯行ではありません。
人の恐怖や不安といった感情に寄生する超常現象のようなものが犯人です。
例えるなら黒沢清監督『キュア』のようなものでしょうか。

そして超常現象は「悪」そのものとして、理由なき悪行の限りを尽くします。
なぜ理由なき邪悪な存在なのか、そのあたりは町山智弘さんの『ダークナイト』におけるジョーカーの解説が分かりやすいと思います。ここにあるミルトンの『失楽園』に出てくるサタンのような存在ではないかと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=iB6JaCQG6FY



実在する登場人物が実行犯なのですが、その「悪」が憑りつきローラを殺します。「悪」が主犯です。
そしてこの「悪」が、ドラマでは人の形で登場するので混乱してしまうようです。
「あいつは誰?」ってなります。
あいつは邪悪な存在です。人の形をした悪魔です。
そこを踏まえて鑑賞すれば混乱はしないと思います。

実行犯は死にますが、超常現象は死にません。恐怖を抱える別の住人に寄生して生き続けます…。

 

 

 

 

3.町には美女がツインどころか何人もいる

 

面食いで有名なデイヴィッド・リンチですから、もちろん美女がうじゃうじゃ出てきます。もうミスコンが開催できるんじゃないかってくらいです。
男性はきっと好みの女性が見つかるでしょう。あなたは誰に投票しますか?CDに握手券はついてませんが、このドラマのサントラはお勧めなので購入しても損はしません。
あと、おじいちゃんもたくさん登場します。
個人的には前半がオードリー、後半はシェリーです。次点はモルダー捜査官。
とはいえ、オードリーはまだ17、8の小娘。駅乃みちかの大人の色香には敵いません。シェリーは確かに佳人。しかし薄幸。美しい女性というのは幸運な人を指すもの。西洋画の女神のようなフォルムと、自信あふれるみちかの表情は幸運の天使に囲まれているかのよう。
やはりみちかの圧勝です。
みちか、元の姿に戻ってくれてありがとう。

 

 

 

matome.naver.jp

 

 

 

 

4.ミステリアス、かつエロティック


デヴィッド・リンチの世界観といいますか、あの得も言われぬ独特の雰囲気。
雰囲気づくりの天才リンチですが、エロティックな雰囲気づくりでも他の追従を許しません。登場人物たちはいつも接吻ばかりしていますが、決して裸体は晒しません。売春宿も出てくるのに。テレビだから自主規制か?でも艶っぽい。
雰囲気だけであの色香がにじみ出るなんて!
日本のエンタテインメントでごっそりと抜け落ちてる要素。
少しは見習ってほしいものです。

 

 

 

5.似ている登場人物たち


ツイン・ピークスのツインには「双子」という意味もあります。
数多くの登場人物には、まるで双子のように似ている人たちがいます。

ウィル検察官とピート
レオとハンク
ドナとオードリー
ログ・レディとネイディーンと後半の悪い人
ローラとマデリーン
クーパーと唐沢寿明
キャサリン加賀まりこ
ハンクと岸谷五朗
ジャコビー先生と大林宣彦
ジェリー・ホーンとゴードン・コールとデイヴィッド・リンチ
後半のジョシーと和田アキ子

などなど。
みなさん、混乱しないように気を付けましょう。

 

 


6.明滅


ツイン・ピークスの"ピーク"には「先端」や「頂点」などの意味があります。
ふたつの先端。表の顔と裏の顔。明るさの頂点、暗さの頂点、つまり明滅。

電灯の激しいオン/オフ、雷、看板のネオン管、パトランプ、懐中電灯、カメラのフラッシュ etc...

ドラマ内で画面が明滅する時、大変重大な事態が起こります。
作品の最後に必ず入るクレジット「LYNCH / FROST PRODUCTIONS」が明滅してるところから、これらは意図的に仕掛けられているものです。
見逃さないようにしっかりと目を見開いて、しかし部屋は明るくしてテレビから離れて見てね。

なんだかんだと聞かれたら、答えてあげるのが世の情け。
TWIN PEAKS WALK WITH YOU


 

 

 

 

 

Twin Peaks (TV Soundtrack)

Twin Peaks (TV Soundtrack)

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 <こんな記事もあります>

cathexis-impish.hatenablog.com

cathexis-impish.hatenablog.com

cathexis-impish.hatenablog.com