スクリーンを横から見てみる

映画と、映画以外の全て、の2つについて。twitterは@cathexis_impish

『レヴェナント』アカデミー主演男優賞はルベツキ

  作品についてはイニャリトゥ監督ということ、たくさんアカデミー賞を獲ったというのと、ディカプリオが熊と格闘する映画っていうくらいの知識で足を運びました。

 

 「レオナルドと熊か……」なんて思いついちゃったから、心の衝撃レートがかなり低めに見積もられたせいもあって、いや、レートが高くってもバーより遥かに高く、圧倒。私の身と心はグリズリーに弄ばれたヒュー・グラスの如く、しかし心地良く振り回され、弄ばれたのでした。

 

 グラスたちが歩く森。森なのに下が土じゃなくて雪解け水が流れている映像。『ツリー・オブ・ライフ』が始まったのかと思いましたよ。あの場所を見つけてきた人もすごい。

 続くインディアンの襲撃の長回し、どこから矢が飛んで来るのか分からず恐怖。本当に矢が自分に当たるんじゃないかとハラハラしてしました。『トゥモロー・ワールド』が始まったのかと思いましたよ。MX4Dや4DX上映だったら観客の何人かはきっと矢に当たってたはず。2Dでよかった。

 

 サヴァイヴするディカプリオが、途中から熊に見えてきます。熊の毛皮を羽織り、川にバシャバシャ入って魚をムシャリ、レバーをガツガツ。生命力!

ゼロ・グラビティ』かと思いましたよ。

ディカプリオ、オスカーを獲るのも納得。

 

が、私は主演男優賞は撮影監督のエマニュエル・ルベツキにあげたい。それほどこの映画のカメラは一人の登場人物として目立っていました。

 

 「カメラと編集を観客に意識させないのが、良い映画だ」という意味の発言を、どこかの本で読んだ覚えがあります。私もそうだと信じていたのですが、『レヴェナント』はカメラがこれでもかと自己主張します。良い映画なのに、なぜ?

 

 この映画の特徴のひとつ、大自然と人間の顔。それが交互に、または同時に。どれもこれもその映像の力強さにひれ伏してしまう。

 旅行に行くと、その土地で普段見ることがない自然を目の前にして、思わずカメラでパシャリと数枚記録しますが、いっつも自分が感じたものに追いついてないなと思いませんか?

 カメラのせいか、レンズのせいか、実力不足か。その全部だと思いますが、エマニュエル・ルベツキという人は自然の圧倒的な美を体験したものを、そのまま、もしくはそれ以上のものを記録することができる人なのでしょう。

 映像がキレイなだけじゃなくって、ハラハラ・ドキドキしてしまうシーンも、腸煮えくり返って像をむき出しの表情も、一番良い切り取り方を知ってるような、そんな人なんだという気がします。

 

 

 

ここから少し撮影手法の話を書きますが、私はカメラについて素人です。

間違ってる箇所などありましたら、ご指摘ください。

 

黎明期はカメラを固定していて、

それから被写体を追いかけるパン&ティルトがあみ出され、

台車にカメラを乗せて移動撮影、クレーン撮影、と立体的な動きをするようになり、

さらにはスパイダーカム、ドローンなど縦横無尽に動き回れるように。

 

もうひとつの流れで、カメラが小さくなったことでの手持ち撮影。

これの手ブレを抑えるためにできたステディカム

90年代に『ER緊急救命室』というアメリカのドラマでステディカムが使われていました。救急医療現場という騒然とした空間で、カメラは逼迫した状況の中、次々と入れ替わる登場人物たちを臨場感を損なうことなくとらえていました。私が初めてカメラがドラマ内にいることを意識した瞬間だったと記憶しています。

手ブレが嫌でステディカムが出来たのに、もう一度手ブレ手法に戻るんですよね。

ブレア・ウィッチ・プロジェクト』。POV(主観ショット)と呼ばれる、カメラを登場人物の視線とする手法が出てきます。

カメラ=登場人物の視点=観客の視点となるので、劇中にのめり込みやすくなりました。

 

 撮影手法の進化のふたつの流れ、縦横無尽に動くカメラとPOVの臨場感。これが上手く混じりあって、もう一歩劇中に踏み込ませてもらえるような、そんな体験をさせてくれるのがルベツキの特色ではないでしょうか。

 誰かの主観のようでありながら、それは神の視点、いや、蚊の視点か。あの人間にまとわりつくようなネチッコイ感じは。

 

f:id:cathexis-impish:20160805032307j:plain

 

 

 

 途中で、ディカプリオが寒さをしのぐために馬の内蔵を取り出して、その腹の中で一夜を過ごすくだりがありますが、『馬々と人間たち』でも同じシーンがありました。アレは正しい身のしのぎ方なんでしょうね。

 もし自分が同じ状況に陥ったらやってみよう、と空調のきいた快適な映画館の座り心地のいい座席に身を預けながら心に期すのでした。

蚊はいませんでした。

 

 

 <こんな記事もあります> 

cathexis-impish.hatenablog.com

cathexis-impish.hatenablog.com

cathexis-impish.hatenablog.com

cathexis-impish.hatenablog.com