
スクリーンを横から見てみる

映画と、映画以外の全て、の2つについて。twitterは@cathexis_impish

エアコン/クーラーの次

日常

徐々に暖かくなってきました。そろそろコタツは卒業、しばらく心地よい気候が続いたらすぐに夏がやってきます。

2016年はラニーニャ現象の影響で猛暑になるという予想があります。

猛暑はもう勘弁してほしい。数年前に伊集院光さんがラジオで言ってましたが、高校野球はナイターにするべきだと思います。「今日は真夏日です。運動は控えましょう。不要な外出は控えましょう」とアナウンスしているのに、あんなに激しい運動をさせているのは矛盾しています。30年前と比べてかなり平均気温が上がっていますから、熱中症で悲しい犠牲者を出す前に対処してほしいですね。

 

猛暑だと、節電したくてもエアコンつけっぱなしになるかもしれません。

ここ数年、ずっと思っているんですがエアコン/クーラーの次の冷房機器はいつ出るのでしょうか。室外機からの熱風がヒートアイランド現象の一因と言われてから久しいですが、なんとかしないとと言うだけで何も対策されていないように思います。暖房はオイルヒーターやバイオエタノール暖炉など次世代の暖房器具が徐々に出てきていますが、夏は、エアコンを止めて団扇と扇風機にしよう、とかへちまで緑のカーテンを、と技術的に退行しています。次世代の冷房技術の発展を願います。冷房の温度で起こる男女のケンカ対策も特に考慮して下さい。

 

理想は日本温度銀行みたいなのがあって、冬の寒すぎる気温を銀行に預金して夏におろす、またはその反対、みたいなのが出来ればいいんですけどね。

今年の夏は何℃貯まるのでしょうか。

  

<関連記事>

cathexis-impish.hatenablog.com

cathexis-impish.hatenablog.com