読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スクリーンを横から見てみる

映画と、映画以外の全て、の2つについて。twitterは@cathexis_impish

1958-1999-3121-2016-Dance on

 

 

 まずはご冥福をお祈りします。デヴィッド・ボウイに続いて…。

次に来日する時は踊りに行ってやろうと思っていました。

岡村靖幸さんは言うに及ばず、8人の主人公のうち、2人のスタンド名を頂戴している荒木飛呂彦先生ほどではないですが、わたしもずいぶん楽しませてもらいました。

 

初めて目撃したのが14才の時、レコード屋で発見した『Lovesexy』のジャケット。一緒にいた友人たちと大爆笑。「誰が買うんだ、こんなCD。気持ちわりー」と。

その後、とんねるずが「Batdance」のMV完コピ版を観て『Batman』を買います。それまで聞いていた歌謡曲と構成が違うのに驚いたんですね。ABメロのあとにサビがあって…というのじゃなくて、次どんな音が出てくるのか分からないのが刺激的だったのを覚えてます。

それから、みんなの目を盗みながら続いて『Lovesexy』も買いましたね。その中の「Dance On」を聞いた時の衝撃ったらなかったです。一時期ずーっと聞いてた曲です。Aphex twin が『Richard D. James Album』をリリースする8年も前。

 

西寺郷太さん著作『プリンス論』で、自分と同じ出会い方をしていることを知って、これは本人の策略なのでは、なんて思いました。

 

しかしスティーブ・ジョブズ以降、名前の下に生歿年だけを記した写真が流行ってますが、なんか嫌です。あれはジョブズapple だけのもの。モノマネはダサいね。せめて『ニューヨーカー』の表紙くらいやってほしい。

本人だったら、どういうデザインにするかなー?

気持ち悪りーって爆笑させてくれるデザインにしてくれたかなー。それを見て腹をヨジラせてる姿が踊ってるように見える。最後まで踊らせてくれたかなー。

 

 


Prince Dance On

 

Lovesexy

Lovesexy